リフォーム
Renovation

住まいのこんなお悩みありませんか?

  • リフォーム

    老朽化した家を

    リフォームしたい

  • 間取り

    今の生活に合った

    間取りに変えたい

  • 資金面

    リフォーム資金が

    心配・・・。

  • 機密性を上げたい

    家の性能を上げたい・・・。

モロハシなら解決できます

 

モロハシのリフォーム3つの
ポイント

POINT 1
間取り

既存の間取りを新築のようにワンルームにして開放的にしたい。暗いので壁を窓にして明るくしたい、など夢は膨らみます。

それには事前に家の調査をし基礎、柱、梁などがどこに入っていてどの柱を抜くことが出来るか?その時耐震性は大丈夫か?など建築士による調査、設計が必要となります。

弊社は建築士がしっかりと対応致します。

POINT 2
金銭面

金額はいくらになりそうか?資金計画はとても大切です。

弊社では住宅ローンや保険、税金などお金に関するセミナーを用意してあります。

こちらをお聞きになってから取り組むとお金に関する不安が解消されると思います。現金でお考えの方も資金計画セミナーを一度聞いてみてください。税金や相続などわからないことが明確になります。

また、見積は詳細に出しますのでご安心ください。

POINT 3
性能面

寒い家だけど暖かい家になるのかな?一番多い案件です。

昔の家は湿気の多い夏を基準に考えたので風通しの良い隙間の多い造りだったのです。

しかし、現在は気密を高めて、しっかり換気をし、断熱性能を高め夏涼しく、冬暖かい家を作ることが健康上大事になってきました。リフォーム工事でも断熱改修工事は必須ですね。


モロハシのリフォームが選ばれる理由

評判のスタッフ

スタッフ、職人さんの対応が良いという事でおかげさまでリピート率が高く、何回も工事を依頼される方が多いです。

また、地元の評判を聞いて依頼される方も多く、ご紹介も多いです。

地域密着・素早い対応

「地域密着ですぐに駆けつけてくれる」という声が多いです。

弊社は対応エリアを会社からお客様の家まで車で片道30分以内と決めておりますので、何かお困りごとがあった時には素早く対応致します。

アフターサービスの充実

「アフターサービスが良い」というお客様の声が一番多いです。工事が終わり住んでから器具の故障や不具合が発生することもあります。

そんな時こそ、直ぐに駆けつけ応急処置や復旧工事を早くできることが弊社の強みです。

業者、職人さんも地域の方が多いので素早い対応が出来るのです。

リフォームにも
安心の保証を

社内仕事風景

安心のフォロー体制

定期点検はもちろん、お困りごとが発生したら直ぐに駆けつけ対応致します。
30分圏内ならではのスピード対応で安心です。
10年目までの消耗品以外の不具合は弊社負担で修理いたしますのでご安心ください。

リフォームの流れ

STEP01

問合せ - 契約

    STEP 01

    初回問合せ・見学相談

    リフォームのスタートは、実際の家を見て、家に触れることから始まります。
    諸橋工務店の家のあたたかさや設計のこだわりは、写真や言葉だけでは伝えきれません。

    多くの家を見て、触れることによって、お客様自身がどんな家に住みたいのかイメージできてきます。
    リフォーム工事の見学会は滅多にありません。弊社では大型リフォームの見学会を開催することがありますのでぜひご覧ください。
    日程につきましては、随時ホームページ上でご案内いたします。

    見学

    モデルハウスではなく、自分の家族構成やライフスタイルに近い オーナー様宅を見学しよう

    リフォームで失敗してしまう方に多いのが、きらびやかなモデルハウスに惚れこんで、そのままリフォームしてしまうケース。
    モデルハウスはハウスメーカーも工務店も、最も力を入れて建てていますし、家具も一流のものを入れています。

    予算がどこまでもある方であれば、モデルハウスと同じレベルのリフォームが出来るかもしれませんが、そういう方は多くはありません。また、モデルハウスを維持するには、土地の費用や建築費用に加え毎年莫大なランニングコストがかかっています。
    これらの費用は、家の販売価格に上乗せされていると考えるのが自然ですよね。
    諸橋工務店は、お客様にご負担をかけることになるので、モデルハウスは持ちません。

    その代わり、諸橋工務店のオーナー様のお宅をご案内させていただいております。
    お客様の家族構成やライフスタイルに合わせたオーナー様のお宅にご案内することができるので、 諸橋工務店でリフォームした場合の暮らし方を体感していただくことができるのです。モデルハウスと違って、日々暮らしている家を見ることができますので、自分たちのリフォームをリアルにイメージすることができると好評です。

    見学
    STEP 02

    家づくりセミナー

    諸橋工務店がどのような考え方でどんなリフォームをしているのか。リフォームにはどれくらいの資金が必要なのか。自分たちはどれくらいの融資を受けることができるのか。総予算とは何か。どんな材料で、どんな工法で、どんな人たちで建てているのか。
    一生住み続ける家を建てるのです。
    諸橋工務店の家づくりのすべてを知って下さい。
    想いを共有しなければ、理想の家はつくれません。
    お客様と諸橋工務店がお互いの想いを理解し合った上で、具体的なお話をしていきたいと思います。

    STEP 03

    住宅ローン事前審査

    プランもできて、見積もできて契約間近で後は銀行の融資を受けるだけ。

    でも!融資が通らなかった!という事になったら大変です。実際そういう方がいらっしゃるのです。そうならないように事前にローンを審査する方法をお勧めします。

    弊社で無料で行い約1週間後に借りられるかどうかが分かります。

    STEP 04

    ご訪問・ヒアリング

    リフォームは人生で一番大きな買い物の一つです。

    だからこそリフォームで成功するために皆様の想いをお聞かせください。ご家族がどんな生活をして新たにどんな「物語」を望んでいるのか?丁寧にヒアリングして皆様のリフォームに反映させていきます。

    リフォームは既存のお宅が工事現場になりますので、お宅にご訪問させていただき見ながら打合せをすることが多いです。

    STEP 05

    現地調査・見積業務

    リフォーム工事は新築工事と違い既存のお宅を直す工事ですので1件1件すべて条件が異なります。工事が始まってから後で分かり追加予算が発生しないように、事前に専門の施工業者さんと現地調査し、各工種ごとの見積を作成していきます。弊社の見積は1式計上は致しません。詳細な見積で安心です。

    STEP 06

    間取り・御見積書提出

    お聞きした内容、調査した内容をもとに間取り、立面スケッチ、イメージパース、御見積書をご提出致します。

    ヒアリングしたお客様の「物語」が詰まっている間取りです。「ワ~!」と歓声がおきます。

    STEP 07

    水廻りショールームご案内

    ある程度間取りが確定しましたら、水回りショールームをご案内いたします。

    カタログだけではイメージしずらいですよね。ショールームでは実物を見て、触って、開けて、入って(浴槽に)などの体験できます。色もカタログと実物は違います。お風呂、キッチン、食器棚、洗面台、トイレをご覧になれます。

    ご契約前に選んだものの金額をしっかりと反映するためでもあります。ショールームを楽しんできてください。

    STEP 08

    詳細打合わせ

    プランや資金計画に無理がないか詳細にお打ち合わせします。

    STEP 09

    ご契約

    設計図面やお支払方法、工期などを確認し、十分に納得いただけたら、いよいよご契約です。
    ご契約後に、建築確認申請や詳細図面の作成など、着工に向けた準備が始まります。

STEP02

契約後 - 着工

    STEP 01

    コーディネート・詳細打合わせ

    ご契約までに素材や仕様は決まっていますが色までは決めていません。

    コーディネートとは外装、内装、設備の詳細を決めていくことです。

    弊社のコーディネーターと一緒に外壁、屋根、玄関ドア、タイル、フローリング、壁、天井クロスの色、照明器具などを楽しみながら決めていきましょう!

    STEP 02

    着手前最終打合わせ

    今まで営業担当と話してきた内容を、現場監理する監督、家を建てる大工、営業担当者、お施主様の4者で工事に入る前に一つずつ確認をしていきます。

    そこで今まで気づかなかったことや、お互いの勘違いなどを明確にします。

    STEP 03

    申請業務

    建物は法律に乗っ取って建てなければなりません。市や国に対して建築確認申請業務が必要です。

    また、各種補助金の申請も行います。

    STEP 04

    解体お祓い

    工事を始める前にその家の神様をお迎え、挨拶し、建物を祓い清め工事の安全と変わらぬ守護を願うお祭りです。神主さんからお祓いしてもらいます。

    準備はこちらで全て行いますのでお客様は「お初穂」を準備するだけです。

    STEP 05

    着工

    いよいよ準備がすべて整い着工となります。完成が楽しみですね。


STEP03

着工 - アフターメンテナンス

    STEP 01

    電気打ち合せ

    コーディネートの打合せで電気の照明器具の位置、スイッチ、コンセントなど図面上で打合せしましたが、図面ではお施主様は理解しにくいと思います。

    弊社では家の床が出来て歩ける段階になりましたら現場で最終の電気打合せを行います。図面ではわからなかった位置や高さなどがリアルで分かりますので安心です。(その他工事箇所も随時確認と打合わせをしていきます)

    STEP 02

    完了検査

    全ての工事が完了しましたら、弊社スタッフ、工事をした職人さんが全員現場に集まり責任をもって最終の検査を行います。

    STEP 03

    見学会

    お客様の了解を得て、これからリフォームを予定の方に家を見てもらう見学会を開催させていただきます。

    床や、キッチン、お風呂、トイレなどきちんとビニールシートで養生いたします。見学会終了時には再クリーニングも行います。

    STEP 04

    お引渡し・ご入居

    おめでとうございます!いよいよ待ちに待った完成引き渡しです。玄関のカギをもらい今日からこの家の主となります。設備、電気などの取り扱い説明をします。

    これからが本当のお付き合いの始まりです。ご家族、お住まいをずっとお守りします。

    STEP 05

    アフターメンテナンス

    住んでからのお困りごとなどに迅速に対応致します。そのほか定期点検を行います。10年目までの消耗品以外の不具合は弊社負担で修理いたしますのでご安心ください。

    毎年開催のお客様感謝祭などもご案内します。参加してくださいね!

よくあるご質問

  • Qそのまま住みながら工事は出来るの?

    A

    工事の大きさにもよりますが、ユニットバス工事は約1週間程度です。その間住みながら工事できますが、お風呂は使えません。

    大きな工事で2~3カ月かかる大型リノベーション工事ですと一時期仮住まいが必要になることがあります。アパート、一軒家など弊社でも探すことが出来ます。

  • Q工事中の電気、ガス、水道はどうするの?

    A

    短い期間の工事はお客様の電気、水道をお借りします。

    2~3カ月程の大きな工事の場合は弊社の名義に切り替え工事中の料金の支払いは弊社で負担いたします。工事完了と共にお客様名義に切り替えますのでご安心ください。

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