経営理念
philosophy
感謝の想いを持ち続け地域密着に徹し日々成長 『安心』『安全』『健康』の提供による社会貢献
代表挨拶
Message
地域の皆様と共に
地域に根差し地域の皆様に貢献していくこと、それが弊社の使命だと思っております。
そのため、地域密着に徹し営業エリアを30分に限定しております。
先代達が築き上げてきた「事業」「理念」「信用」「お客様」「社員」の5つをしっかりと継承し、更に時代の変化に伴い変革する勇気も持ってチャレンジしていきたいと思っています。
これからも地域に貢献し続けるため、チームモロハシを強化し、今以上に強い会社を地域の皆様とともに創っていけたらと考えています。
全国トップレベルの「人づくり」「サービスづくり」「ものづくり」を目指し、地域のお客様から愛され必要とされるエリアNo.1のトータル・ライフ・サポート企業になれるよう、日々精進してまいります。
全ては地域のお客様と、未来を担う子どもたちのために・・・。
代表取締役社長 澤井裕紀
会長挨拶
Message
お客様から喜んでいただくことが 地域社会への貢献だと考えています。
「働きやすい環境」と「働きがいのある環境」を整える事はとても大切だと考えています。
更に会社全体の想いとして顧客満足の先に社員満足やチームモロハシの満足があると考えています。お客様から喜んでいただける「もの」と「サービス」の提供をチームモロハシで追及し続けたいと考えています。
なぜ社長をやめて会長になったのかとよく聞かれますが、それはお客様に安心していただくために、会社は存続し続ける事が大切だと考えているからです。
また、引退ですかと聞かれることもありますが、引退ではありません。お客様に安心していただくための後継です。
最終判断や決断は澤井社長に委ねますが、当分の間は社長との二名代表です。
今後も微力ながらお客様に喜んでいただくことを通して社会貢献できるよう精進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
代表取締役会長 諸橋敏松
経営目的
Purpose
住環境を改善し、お客様の幸せと生命を守ることが私たちの使命です。
そのために私たちはお客様の目線に立ち今持てる全ての技術と知識の付加価値を提供し、良いものをつくる事と同時に、お客様の幸せづくりをお手伝いします。
お客様の幸せが私たちの幸せです。
仕事を通し、お客様、社員さん、協力業者さん、その家族、全ての人が幸せになる「三方よし」を基本とし、さらに、地域社会の幸せに貢献し地域から愛され必要とされる会社を目指します。
私達はただ良いものをつくるだけでなく、お客様の目線に立ち、今持てる全ての技術や知恵を用いてお客様・協力業者・社員・経営者、そしてその家族、さらに地域の皆様の幸せのために最善を尽くします。
行動規範
Norm
私は、常に「明るく」「素直」「勉強好き」の前向きな思考で日々成長します。
私は、常に「できることを考え」行動し、絶えず学び成長します。
私は、強い人間関係を築き、お客様と一生涯のお付合いを約束します。
私は、お客様の問題を自分のものとして受け止め、直ちに解決します。
私は、お客様の願望やニーズには、言葉にされるものも、されないものも、常におこたえします。
私は、お客様や社員同士のニーズを満たすよう、チームワークとラテラルサービスを実践する職場環境を築きます。
私は、自分のプロフェッショナルな身だしなみ、言葉づかい、ふるまいに誇りを持ちます。
私は、お客様、職場の仲間、そして会社の機密情報および資産について、プライバシーとセキュリティを守ります。
私には、妥協のない清潔さを保ち、安全で事故の無い環境を築く責任があります。
会社概要
Company
-
会社名
株式会社 諸橋工務店
-
代表取締役社長
澤井裕紀
-
代表取締役会長
諸橋敏松
-
所在地
新潟県新潟市秋葉区新津東町1丁目2番43号
TEL:(0250)22-2392
FAX:(0250)22-8427
-
設立
昭和54年1月8日
-
資本金
2,000万円
-
事業内容
建築工事業(一級建築士事務所)・土木・不動産業
-
登録
特定建設業 新潟県知事許可(特-4)第12646号
一級建築士事務所 新潟県知事登録(ト)第2698号
宅地建物取引業 新潟県知事(8)第3698号
下水道排水設備指定工事店 新潟市 第409号
-
加入団体等
新津建設業協同組合.(社)新潟県宅地建物取引業協会
住宅完成保証制度(第1種)登録.住宅リフォーム瑕疵担保責任保険登録
国土交通大臣許可法人 日本木造住宅耐震補強事業者協同組合
福祉住環境コーディネーターネットワーク会員
会社の取り組み
Training
社内研修の様子
社員研修に力を入れており、社員へ積極的に外部研修の受講を促しています。そのほか社内で「超一流の住宅現場を目指す研究会研修」「ワクワク系マーケティング研修」「社内勉強会」を行うことで、顧客満足度向上を目的としたスキルアップを図っています。
業者勉強会の様子
諸橋工務店では、様々な関連業者さんにお手伝いをいただき家づくりを進めているため、共に良い家づくりを目指し、成長する場として「業者勉強会」を月に1度実施しています。
会の中では、OBのお客様からいただいたアンケートを共有したり、「安全管理」「品質管理」「お客様からのお問い合わせ」
などをチェックすると共に更に良い家づくりをする勉強会を開催しております。
アクセス
Access
施工事例