よくある質問
FAQ
  • Q

    地域密着で車で30分の営業エリアに絞っていますが、どうしてですか?

    A

    以前は片道1時間前後かかる村上市や新発田市でも新築を手掛けていました。
    当然ながら引渡し後の不具合などにも対応していたのですが、すぐに伺えずご迷惑をお掛けしたことがあったのです。
    家の不具合は生活に密着して緊急を要する場合が多いですよね。それで、すぐに駆けつけられるエリアに絞りました。
    チームモロハシの職人さんも多くが地元に住んでいますから、緊急時は土日でも同行してもらえることが多いのです。


  • Q

    ハウスメーカーと地元の工務店さんとの違いは何ですか?

    A

    ハウスメーカーの強みは、ブランド力や品質、保証などでしょうか。
    それに対して地元工務店さんの強みは、地域密着で良心価格、間取りの柔軟性などでしょう。あとは、大手はスケールメリットが活かせますし、中小の会社は小回りがきくなど、それぞれ特徴を前面に出して対応していますね。
    諸橋工務店はお客様により満足いただけるように、ハウスメーカーと地元工務店さんの良いところを兼ね備えたポジションにいます。
    例えば、公共工事クラスの第三者検査による品質確保。保証に関しては、瑕疵保証10年は当たり前ですから、プラス10年で20年間保証します。この20年の保証は、県内では諸橋工務店のほか数社だけのようです。
    地元工務店さんの良さである地域密着についても、車で30分圏内にエリアを絞ってスピード対応しています。そして大事な価格ですが、諸橋工務店は常設展示場やモデルハウスがないので、その分、良心価格でご提供できています。もちろん、間取りはそれぞれのご家族に合わせた、本当に世界に一つしかない間取りをご提案させていただいています。
    このように、品質や保証はハウスメーカーと同等ですが、地域密着でエリアを絞っていますから、諸橋工務店は「エリアハウスメーカー」というポジションにあると考えているのです。


  • Q

    定期点検ではどのような点をチェックするのですか?

    A

    定期点検とは、人でいう健康診断のようなものです。目で見える部分に関しては、住んでいるお客様が一番目にしている部分ですので、実際にお客様に聞きながらクロスの割れやサッシの鍵、扉の開け閉めの不具合などを点検していきます。

    一番重要なのは目で見えない部分である床下と天井裏です。こちらは弊社のスタッフが実際に目で見て確認していきます。床下であれば、シロアリがいないかどうかや床下の結露や水漏れの有無、木材のカビや腐っていないか、基礎にヒビ割れ等の異常がないかなどを確認します。

    天井裏に関しては、雨漏れや木材の不具合、金物が緩んでないかなどを確認します。
    点検の時期は、引き渡し後3か月・1年・2年・5年・10年。5年と10年の点検には弊社と第三者機関も一緒に点検します。その後は5年ごとに、そのお宅がある限り点検をしていきます。

    諸橋工務店の特徴は、お引渡し後10年以内であれば、天災や故意的な破損、消耗品以外の不具合に関してはすべて諸橋工務店が負担しています。
    おかげさまでお客様からのご紹介が多い分、広告や宣伝費などに多額のお金を掛けず、そういったところでお客様へ還元させていただいているのです。
    (ご紹介によるお仕事が多い為、広告宣伝費ではなく地域を応援する為の費用としても使わせていただいています。)


  • Q

    他のメーカーさんで建てた家でもリフォームをお願いできますか?

    A

    基本的には対応しています。ただし、ハウスメーカー様によっては軽量鉄骨を使った特殊な工法の場合もあり、間取り変更などで壁を変更できない場合もあります。その場合はしっかりと現地調査を行い、リフォーム計画のご提案や間取りを変えない水回りの変更などの提案をさせていただいています。従来の在来工法の木造のお宅であれば、どんなお宅でも一度ご相談ください。


  • Q

    平日は仕事なので、打ち合わせは土日でも可能ですか?

    A

    もちろん可能です。

    基本的に水曜日が定休日となっております。お盆やお正月はスタッフ全員でローテーションして出勤していますので対応可能です。
    お子様連れのお客様も、安心して打ち合わせが出来るよう配慮しております。

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